トップ 追記

Linux環境設定な日々

since 2001.1.1


2010-11-22(Mon) [長年日記]

_ 「Linux環境設定な日々」は過ぎていた

いろんな話題でなんとか書きつないでいた当日記ですが、 残念ながら 2008年10月を最後に Linuxネタが登場してないです。

考えてみれば、自宅鯖の電源を落としてしまったときから、 「環境設定な日々」は終わってたんだなーと思います。ちょっと寂しいですが。

次に更新するのは、新しいLinuxネタが見つかった時だと思います。 どうぞ、気長にお待ちくださいませ。

で、このサイトはこのまま残しますが、 ワタシの日常については、引き続き

でお楽しみwください。

少しまとまった文章が書きたくなったら、

に書くと思いますので、どうぞよろしく。

その他こちらにもワタシの活動の痕跡があります。

Tags: Linux diary
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ひまわり [私は、幼稚園4歳児を担任しています。 先日、保育参加分会の際、「ともだちほしいなおおかみくん」を保護者に読み聞かせを..]


2010-10-04(Mon) [長年日記]

_ ETCカードを挿し忘れる

土曜日のことなんだけど、都市高速を通ったとき、 どうやらETCカードを挿し忘れていたみたい。

いつもなら、ゲートの手前であまりスピード・ダウンしなくても (非推奨w) ぶつかりそうになったりしないのだが、土曜日の朝は、前のクルマに 続いて通過しようとしたら、素早くゲートが下りてきて、 びっくりしたのだ。

だから、東区某所で研究集会の某分科会に出席していたとき、 「あっ、そうだったんだ」と思わず声を出してしまったりして。

いろいろ用事を済ませて、最後の太宰府ICの料金所で「今朝、カードを入れ忘れて、お金を払わずに通ってしまったのですが、どうしたらいいですか。できれば今、支払いたいのですが。」と尋ねてみた。

「ここは、都市高速の料金所じゃないから、野芥ランプの料金所に行ってみて」

「でも、ここ(太宰府料金所)では、都市高速の料金所も兼ねているんじゃないんですか?第一、野芥の料金所に行って、また1回分の料金をさらに支払えって事ですか?」

「いやまあ、そう、その・・・」

ようするに、こういう事態には慣れてないみたい。一所懸命対応してくれようとしてるのだが、ラチがあきませんな。っつか、悪いのはワタシなんだが。

なんとか、都市高速の電話番号を教えてもらって、自宅についてから電話してみた。

「ここは、そういうことは取り扱ってないので、こちらの電話番号に連絡してみて」

おお、たらい回しキター、とか思ったら、教えてくれたのは、最初の太宰府の料金所の電話番号だったり。

いろいろあって、結局、土日は連絡がつかず、今日になってやっと、ETCカードの番号を連絡して、料金を引き落としてもらったのでした。

どうも、お手数をおかけして、すみませんでした。ご迷惑をおかけしました。以後気をつけます。


2010-09-28(Tue) [長年日記]

_ RufzXPにハマる

CWの練習ソフトを探していたんだが、海外製のものに面白そうなものが多いことを発見した。

その一つが、RufzXPというドイツ製(?)のソフト。

Rufzとは、公式サイトによると、「コールサイン」という意味のドイツ語、Rufzeichenの略らしい。

"Rufz" is the abbreviation of the German word "Rufzeichen-Hren",
 which means "Listening to Callsigns".

この説明にあるように、RufzXPは、つまり「コールサインを聞く」ゲームだ。モールス符号で聞こえてくる50通りのコールサイン(らしきもの)を聞き取って、キーボードで打ち込む。正解するとだんだん速くなり、間違うと遅くなる。非常に単純なゲームなのである。

で、自己最高得点をマークすると、サーバに登録することができる。と、いうわけで、JK6CTMも得点を登録されてる。

【追記】何度か記録更新してます

つか、トップ100にランクインするためには、少なくとも400CPMの 符号を聞き分け、5万点以上を出さなければならない。400cpmのモールス符号というのは、ワタシには「ピギャッ」にしか聞こえない。今日現在で最高得点をマークしているDJ1YFKの得点はなんと297644点、速さは驚きの943CPM。モデムみたいな音がするんだろうなー。

※cpmは、characters per minute の略

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 埼玉のBun [なんとなく「顔」をクリックしてみたら・・・な、なんとR1100Rだけではなかったんですね。私は20数年前に電話級、電..]


2010-09-18(Sat) [長年日記]

_ KDDIパラボラ館

毎年恒例「墓参りツーリング」の帰りに、KDDIパラボラ館に寄ってみた。3連休の初日ということもあり、駐車場は満車で、入場を待つ人達の列が長く伸びて・・・ということは全然なくて、駐車場はガラガラで、ワタシ以外の来場者はゼロという状況。前回に来た時も同じような感じだったよね。

実にもったいない。大きなパラボラがたくさん見られるのに!

すぐ隣には、仁保小学校と仁保中学校という(たぶん)小さな学校がある。子どもたちは毎日巨大なパラボラを見ながら生活してるんだろうなーと思ったり。

パラボラ館からちょっと走ったところに道の駅「仁保の郷」があったので、ここで遅めの昼食をとる。

こちらのレストランも、三連休だというのにお客さんはワタシ一人。超穴場なのであった。

R0012890.JPG

パラボラ館のサイト


2010-09-07(Tue) [長年日記]

_ ポケットメイト「野球ゲーム」

iPhoneアプリの「野球ゲーム」を見るまで、 自分がこの「ゲーム機」を所有していたことをすっかり忘れてた。

トミーのポケットメイトは、電池の要らない携帯ゲーム機だ。 75年発売らしいので、中学の頃遊んでいたことになる。暇つぶしには十分で、かなり長い間飽きずに持っていたように思う。

その「ポケットメイト」が、村田ソフト(MSS)からiPhoneアプリとして発売されているのを知って、早速ダウンロード。半額セール中だったので、野球ゲームとフィールドアスレチックを入手してみた。

で、「野球ゲーム」の画面を見て、「おお!これは!!、オレ持ってたよぉー!」とコーフンしてしまったのだった。

ってまあ、遊んでみたんだが、確かに懐かしい。

むしろ、フィールドアスレチックの方が、面白みとしては上かな。でも、どちらにしても、PSPやDSで遊び慣れた世代には「なんじゃこりゃ!?」っていうゲームだな。きっと。

どうやら、復刻版が出ているようです。amazonで予約受付中らし。

Tags: iPhone

2010-08-28(Sat) [長年日記]

_ 無線従事者国家試験

今日は、第二級アマチュア無線技士の試験を受けるために熊本へ行くのだ。

試験は9時半からなので、特急リレーつばめ1号(7時7分博多発)の指定席をあらかじめネットで予約しておいた。(自由席でも大丈夫とは思うが、今日は受験なので、少なくとも往路は確実に座りたかった。)

早めに博多駅に到着したので、余裕で切符を受け取ることができる、はずだった。

みどりの窓口で、「予約番号は〇〇です。」と告げると、係員はしばらく端末を操作したあと、「27日の切符を予約されてますね。昨日の切符ですね。」

なんですと。

iPhoneでEVERNOTEに保存しておいた予約完了画面を確認すると、確かに27日になってる!

がびーん。

係員は親切にも「払い戻しの方法は・・・、連絡先は・・・、手数料が・・・」などと調べてくれた。感謝します。でも、ワタシはお金よりも試験の時間が心配なのです。

幸い、リレーつばめ1号には座席の余裕があったので、当初の予定通りに乗ることができたのであった。

熊本駅は、「九州新幹線」の開業に向けての工事が行われていて、なんだかゴタゴタしてたが、さっさとタクシーに乗って試験の行われる「熊本県労働会館」へ。(市電に乗れば150円で行けるようだが、今日は試験なので以下略。)

試験会場は、ちょっと古い建物の4階の大ホール。見晴らしはいいが、今日は試験なので以下略。受験者は20〜30人。全員ワタシより同じくらいか、年上のオジサン。あ、ひとりだけ女性がいたかな。

午前中は、法規。試験時間は2時間だったが、ほとんど過去問で見たことのあるものだったので30分もしないうちに終了。見直しをして1時間くらいで退出した。

1階のロビーで、午後の「無線工学」の勉強をしようと思ったのだが、なんと、ここは至近距離に喫煙場所。座るところはすべて煙が吸える仕組みになっているのだ。

困った。

仕方が無いので、市電に乗って水前寺公園に行き、木陰のベンチで勉強と休憩。コンビニで買ったサンドイッチを食べて、午後に備える。それにしても水前寺公園は、人がとても少なくて静かだった。このごろ暑いからかな。でも、ここは木陰はとても涼しいのだ。

R0012815.JPG

熊本市電の新型車両は、超低床のスロープ付き。車掌さんも乗っていて(写真の帽子の後ろ姿の女性)、なかなかいい感じでした。

午後は1時半から、無線工学の試験。

前の席の人は、「計算尺」を持ち込んでいたので、試験官に確認をしてもらっていた。「計算尺の持ち込み可」とは知らなかった。というか、来年の4月からはすべての試験で計算尺の持ち込みはできなくなるらしい。

無線工学の試験も、ほとんど過去に出題された問題。しかも、「πの二乗は10とする」など、計算問題の数字も簡単な数字になっていたので、計算の時間が大幅に短縮できるようになっていた。これは、計算尺が持ち込めなくなる、という事情があるのかもしれない。

しっかり見直しをして、1時間ちょっとで退出。

熊本城見物でもしようかとも思ったが、暑いし疲れているので、さっさと帰ることにしたのであった。つばめの中で爆睡。

R0012819.JPG


2010-08-19(Thu) [長年日記]

_ 葛西臨海水族園

R0012778.JPG ヒコーキの時間まで、ちょっと時間ができたので、新木場から一駅だけ電車に乗って、葛西臨海水族園に行ってみました。

4時に入場券の販売が終了ということで、ギリギリセーフの入場でした。

小さい水族館だと思ったけど、展示はなかなか充実してました。面白かったのは、マグロとカツオの水槽で、大きなマグロがスイスイ泳いでいるのを見るのは、楽しめます。

マグロって、本当に真ん丸なんですネ。平べったい魚を見慣れているので、びっくりします。まるで弾丸みたいでした。

もう一つ面白かったのが、水槽の上部を見学するコースが、ふつうに順路に入っていること。水族館のバックヤードを最初から順路に入れるという趣向は、イイですな。「道具のことや、仕事のことで聞きたいことがあったら、気軽に声をかけてください」というような表示もあって、水族館をぐっと身近に感じますね。

R0012794.JPG

もちろん、ワタシの大好きなペンギンもいましたたし、「水鳥」の展示では、水の中を泳いでいくウミガラスの姿も見ることができて、楽しめました。

そうそう。エスカレータを上がって、「さあ、帰ろう」と思ったら、建物の外には、小川や田んぼやため池が再現してあって、メダカ、オイカワ、アユなどの淡水魚も見ることができました。それで、「水族館」ではなく「水族園」って言うんだなー、勝手に納得してしまいました。

もう少し時間があったら、たっぷり見学できたのですが、ヒコーキの時間が迫っていたので、1時間弱しか見学できませんでした。次は、もっとじっくり楽しみたいと思います。

Tags: 水族館

_ らー麺「夢あかり」

R0012733.JPG

パソコン通信時代からの知り合いが、新大塚でラーメン屋をやっているので、いつの日か食べてみたいと思っていたのだが、やっと機会が巡ってきた。

横浜で、12時過ぎに某研究集会の分科会が終了したので、すぐにみなとみらい21線と、JR東海道線と、東京メトロ丸ノ内線を乗り継いで、新大塚に着いたのが、1時半。

地上に出たら、すぐに「夢あかり」を発見。しかし、お店は満員で、しばらく待つことになってしまう。商売繁盛おめでとうございます。

待っている間に、券売機で特製ラーメン(900円)を購入。

そうこうしているうちに、特製ラーメン登場【写真】。博多のとんこつラーメンに慣らされているので、太麺+たくさんのトッピングに驚くが、力強い香りと味のスープに、半熟卵、メンマ、チャーシューが見事にマッチしていて、満足満足。本当に、天然素材のまじめなラーメンだと思う。

本当にごちそうさまでした。また来まーす。

あ、ラーメンとは全然関係ないけど、お店で流れていたBGMは、松田聖子、中森明菜、小泉今日子、近藤真彦・・・。これもまた、いい感じでした!

Tags: gourmet

_ 「愛の母子像」

R0012696.JPG 早乙女勝元さんの絵本「パパママバイバイ」は、衝撃的だ。子どもたちにこの絵本を読んでやる時、ワタシは泣かずに読み終えたことがない。

その絵本のもととなった「横浜米軍機墜落事件(1977)」を忘れないようにと平和への祈りを込めて*1作られた像が港の見える丘公園のフランス山にあった。

朝の散歩中に偶然見つけた。朝の散歩は大切だ。

Wikipadiaによると、当初横浜市は都市公園法の解釈を理由に「碑文」の設置を認めなかったそうだ。

写真の右下に見える碑文は、2006年に設置されたもの。しかし、その碑文にも「反戦」も「平和」も見当たらない。オトナの世界は何かと面倒なのだ。

さらに、「パパママバイバイ」はその後アニメ作品も作られたんだが、そのビデオを見せた小学校が、「異常な偏向教育」ということで都議会で問題にされる、ということもあっているようだ。(平成12年第3回定例会9月27日(平成十二年東京都議会会議録第十三号))

つか、この話が「平和教育の名をかりて、自衛隊への否定意識をすり込もうとしたもの」だとは思えないんだが。なかなか興味深い事例ではある。

*1 そういう文面はどこにもみつからないが、きっとそういうことだと思う。

Tags: peace

2010-08-07(Sat) [長年日記]

_ 朝焼け、今日は立秋

夜がとても蒸し暑く、エアコンなしでは眠れない。でも、 日の出直前の風は、立秋らしく涼しくなってきた。

R0012567.JPG

毎日爽やかな朝焼け。実にすがすがしい。

っつか、日が昇ってしまうと、真夏です。強烈な日差し。危険ですらありますね。

Tags: photo

2010-08-06(Fri) [長年日記]

_ ピース2010

中央市民センターで「ピース2010市民の集い」。 ヤマグチさんたちの、「歌い継がれるメロディー・いのちのうた」で始まった集いは、集団朗読証言や、高校生平和大使のアピールなど、なかなか素晴らしかったのだが、参加者の平均年齢が高いのが気になる。(見た感じの主観ですが)

Tags: peace diary

_ R1100Rの燃料警告灯

フリーマン福岡西で、修理の終わったR1100Rを受け取る。 メインハーネスを新品にしてもらって、ニュートラルランプが突然消えることはなくなったのだが、今度は、燃料警告灯が完全に壊れた。

壊れたと言っても、消えてしまったのではなくてその逆で、常時点灯になってしまったのだ。

燃料警告灯が消えてしまうと、残りの燃料が少なくなったことにギリギリまで気づかず、重大な事態になることも考えられる。警告灯というものは、もし壊れた場合、常時点灯になるべきなのだ。ドイツ人らしい仕様だと思った。

とりあえず、部品の調達をお願いしたのだが、R1100Rの初期型(の燃料警告灯)は、特殊な部品が使われているらしく、見つかるのかどうかも不明だという。困った。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 埼玉のBun [これってR1100Rの掲示板に載せてもいい内容では・・・。何を隠そう!掲示板のカウンターを回しているのは私です。たぶ..]


2010-07-31(Sat) [長年日記]

_ 「台場レインボーせんべい」

「踊る大捜査線」に登場する「台場レインボーせんべい」というものをいただいた。

台場レインボーせんべい

このテの商品に文句を言ってもしかたないんだけど、七枚しか入ってないのヨねー。ちゃんと七種類の味で七枚ですけどね。せんべいも十分な大きさなので問題はないんですけどね。

でもね、これだと、二人以上で食べた場合に、自分で確認できない味が出てしまうんだよね。残念です。

あ、割ればいいのか。

Tags: gourmet